あったみー

Ka7mar2008-12-09


念願叶ったり。
温泉に行って参ったぞ。
踊り子号でビューンと行ったぞ。

旅館静香




女将は静香という名前だと自信があったのに
静香さんには会えますか?
と聞いたら静香という人は居なかった。
この辺りが静かという理由だった。


こじんまりとした穏やかないい旅館だった。
なんせ月見の湯っつーことで貸切露天が最高!
ふやけてふやけて。
やっぱ温泉、最高ですわ、極楽ですわ。


秘宝館に行く予定だったものの
チエが旅館に着いた途端、まったりし始め、
もう動きたくないと言いやがる。
あたしは行ったことあるからいいんだけどね。
というわけで、近所で観光することにしたのだ。



来宮神社


恵比寿さんが居ます。




奥にはものすごいおっきい楠木が!



樹齢二千年。
ものすごい生命力を、パワーを感じて。
まさにリビドーってやつですか。感じた。


一周すると寿命が一年延び、
ひとつのお願いごとが必ず叶うとのこと。
翌朝また行って計2周した。
なんか、図太く生きてやろううと思った。



梅園


梅は全然咲いてないけど、
紅葉がとてもキレイだった。



このひろい世界で、
まさか梅園の瀧の裏の洞窟内で
編集さんに会った。
なんということだ。
ものすごい驚いた。


来宮神社からの途中で
やたら人気っぽい練り物揚げが売ってたけど
じゃこ天には勝てませんよ。おじさん。
じゃこ天喰ってりゃいいんですよ。


ばんごはん。

夕食はこんなかんじで。
お刺身に煮物に炉端焼きに。
ステーキまで!久々にステーキ食べた。
ナス田楽が白米をものすごく呼ぶので
もりもり食べたよごはん2杯以上。
おいしかったー!



花火大会


きゃあ!
冬の花火大会ってすごい!
空気が澄んでるからキレイキレイ。
晴れてたし、花火日和だったのだね。


激込みかと思ったけど、
毎週やってるっていうのもあって
あまり窮屈な思いはしなかった。
ただやはりめっちゃ寒かったので
ファーストレイヤーを着込んで正解。


10号玉のでっかいでっかい花火すごかった!
間近で観た10号玉 まばたきを忘れた
とはまさにこのこと。(byあの夏の花火)
山に囲まれているので音の反響もすごいかった。


んで、コンピュータでの打ち上げはもう爆発。
だだだだだーって。
最後のナイアガラは大爆発。
ばばばばばーんって。
すごすぎて大爆笑した。


あっという間の25分間。
終わってソッコータクシーに乗って帰還。
またお風呂でぬくぬく。



チエが毛糸のタイツをくれたありがとう。
飲んで笑ってぐっすりおやすみなさい。



MOA美術館

あさごはん。

ひものー。お味噌汁ー。
これまたごはんが進む進む。
朝からこれまたもりもりと食べた。



で、来宮神社にまた行って大楠にごあいさつ。
おみくじは小吉。
いつまでも健康と思わないように、
とかなんだかリアルな内容だったのでくくってきた。


平成22年にリニューアルらしいので
また行きたいなと思った。また大楠に会いたい。




そしてMOA美術館へ。



所蔵琳派展をやってるから行きたかったのだ。
前売りをビシっと準備していたのだ。


美術館はオーシャンビューで素敵だった。
エスカレーターでぐいーんと上って
そのエスカレーターもずいぶんと贅沢な空間だった。
気持ちがいい美術館だね!



いやー、光悦、宗達光琳、乾山、抱一、
などなど琳派の作品たち。
いちいちかっこよかったなー。


が!所蔵してるってのに。
紅白梅図屏風を観せてくれないなんてっ。
観たかった。これだけが残念だ。
2月じゃないと観せてくれないんだと。



その他常時展示も観た。
黄金の茶室、すごかった。贅の極みだな。
ふつーにモネの睡蓮もあった。
レンブラントの自画像もあった。
やっぱレンブラントのライティングはかっこいい。


そいで甘味処でおしるこをいただいた。

おしるこというかぜんざいだね。
モチ、焼いてくれちゃっててあらありがとうだ。
うまかった。


ひとしきり日本美術に触れてご満悦!


ひもの祭り

残りは駅前商店街でおみやげタイム。
ひものがいっぱい売ってて。
冷凍ものが多かったのでいろいろ探して
干してあるやつを購入。

あといろいろ買ってほくほく。
骨せんべい系は3種類くらい買った。



途中で安いお寿司やさんでたらふく喰らう。


やっぱりアジがおいしいよ。
白魚、生の桜えび、さより、とびっこ、中トロ。
などなど、おいしかった〜。


そうこうしてたらあっという間に電車の時間。
帰りはいろいろ買ったものをつまみ食いしながら。
プリンにスプーンが入っていないという衝撃。
わさびあられは最初ワサビで後は歌舞伎揚げ。
ジャガバター天とかいうのは行列出来てる割にはイマイチ。
やっぱジャコ天喰ってりゃいいんだよね。



で、品川戻って帰宅ラッシュにまみれて解散。
なんとも充実満喫の良き旅でした。


温泉は最高ですね。
次は草津だなー!